【無料】海外移住FPがおすすめするマネーセミナー3選

マネーセミナー

おすすめのマネーセミナーが知りたい方向け。

将来、年金がもらえない…銀行に預けても増えないし、投資をしよう!といわれるけど、どうすればいいのかわからない。

このような需要を受けて、マネーセミナーが人気です。マネーセミナーとかで検索するとわかりますが、山のように出てきます。

そんな中で、今回は『ニーズ別に3つだけ』無料マネーセミナーをご紹介します。そもそも何を学べばいいの?という話から、おすすめの3つです。

まずは何のためにマネーセミナーに参加するかを決めましょう

次のどちらに当てはまりますか?

・今から資産を作りたい。

・今持っている資産を増やしたい。

世の中にはいろいろなマネーセミナーがありますが、入り口としては興味をもった内容で選んで大丈夫です。

多くの方が資産を作りたいかor資産を増やしたいかのどちらかです。マネーセミナーを選ぶ基準はコレだけです!

さらに細かく分けると、マネーセミナーの中でも「不動産投資」「株投資」「NISA」「FX」など、さまざまな内容がありますよね。

このあたりも好みといえば好みですが、無難な選択肢としては、資産を作るなら株投資やFX、資産があるなら不動産投資です。

その理由は、初期投資できる金額の違いから。とはいえ、このあたりは現在の資産を見つつ検討すればいいでしょう。

ただし、博打(バクチ)的な要素の多い投資は本来の意味から逸脱してしまうのでオススメできません。

せっかくマネーを増やしたいのに、感情にまかせて一気にマネーを減らしてしまうのは本末転倒です。まずは、マネー全般が学べるマネーセミナーから始めるのが良いかなと思います。

それでは、おすすめのマネーセミナー3つをご紹介します!もちろん無料です。

海外移住FPがおすすめする無料マネーセミナー3選

お金の教養講座※日本ファイナンシャルアカデミー

一気に学ぶ「4時間」コースと短時間で学ぶ「1.5時間」コースを選ぶことができ、お金に関わる基礎知識を学ぶのに最適です。自分にあったお金の管理や投資法を考えるきっかけになるので、まずは全般→個別を考えるのに最適です。

ポイント:マネー関わる全般的な知識を学びたい方におすすめ。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

パワープランニング株式会社※アットセミナー

女性向けのマネーセミナーが豊富。講師はFPが担当し、色々な内容の講座があるので目的に応じて選ぶことができます。さらに、女性にはうれしいスイーツ付きなので気軽に参加できます!

ポイント:女性向けのセミナーなので、男性に気を使わなくていい。

大人気!お金の自己啓発セミナー

定年後設計スクール体験学習会※日本ファイナンシャルアカデミー

住まい、年金、医療費、相続、介護など定年後に関わる知識を学ぶことができます。その後のスクールに参加するかどうかは強制ではありません。50代の早いうちに定年後のことを考えておくことは大切です。

ポイント:まだまだ定年まで時間があるという方でも参加したほうがいいセミナー。

定年後設計スクール体験学習会

まとめ

無料でマネーセミナーを受けたら強引な勧誘があるんじゃないの?と思われがちですが、大手の会社がマネーセミナーをやってしまうと評判ガタ落ちです。

わざわざ「無料でセミナーを開くのには必ず理由があります」が、だからといって、その会社の商品を購入することなく情報だけをもらうことも可能です。

もし、そもそも無料だからといってマネーセミナーに参加しないのはリスクを全くとってない、という考え方もあります。

【コラムで紹介した無料マネーセミナーリスト】
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」
大人気!お金の自己啓発セミナー
定年後設計スクール体験学習会

スポンサーリンク