英語

【ドラえもんの翻訳コンニャク】みたいな翻訳機、ポケトークとは?

出典:POCKETALK公式チャンネル

ポケトークって知っていますか?

 

最近、国際的なイベントが日本で開催される予定もあって、日本では結構「ポケトーク」が人気だそうです。

 

私はニュージーランドで5年ほど生活していますが、「ポケトーク」を持っている日本から観光で来た人とたまたま話をする機会がありました。実際に見たのははじめてだったのですが、ちょっと触らせてもらいました。

 

そこで、今回は「ドラえもんの翻訳コンニャクみたいな翻訳機とは?【ポケトーク】」をご紹介します。

ポケトークとは?

ソースネクストが発売している「POCKETALK(ポケトーク)」は、74言語対応したAI通訳機です。双方向の音声翻訳機なので、会話のときに翻訳してくれるドラえもんの翻訳コンニャクのような機械。では、実際に使ってみたらどうなのでしょうか?

ポケトークは翻訳にも無理がある

結論から言うと、「ポケトークは、ほぼほぼ海外では使える」です。

 

なぜ、「ほぼほぼ」かというと、翻訳の精度は素晴らしいのですが、なまった英語とかでは反応しない、さらに日本語もうまく英語に翻訳できないことがあります。

 

ポケトークは基本的に正しく翻訳してくれるのですが、変な翻訳になったりするのでちょっと困るときあります。

 

でも、それは当たり前で英語といっても、イギリス英語やアメリカ英語以外にも、日本人英語、インド人英語、中国人英語など、その国ごとに特徴がある英語が話されます。

 

特に、話す英語に重点を置いている国の訛った英語を翻訳するのは不可能なのです。だって、ネイティブの人でさえ聞き取れないことがあるくらいです。

 

瞬間翻訳機ポケトークの口コミ・評判を調べてみた!

まずは瞬間翻訳機ポケトークにどのような効果があるのか、実際に利用した人の口コミ体験談から調べてみました!

ポケトークの良い口コミ

・スマホとは別に持ち歩かないといけないという面倒はあるけど、スマホにも翻訳アプリがあるけど、比較するとこちらの方が翻訳精度が高いと思う。

・仕事場での中国人研修生とのコミュニケーションに活用しています。

・英会話を勉強している息子に勉強ツールとして買い与えました。本人もビックリしていました。

・海外旅行を計画している両親にプレゼントしたら喜んでいました。

・海外に住んでいますが、銀行への連絡や大切な連絡があるときには正確さが大切。会話のいきちがいは損になるもと。

ポケトークの悪い口コミ

・翻訳がたまに変な訳になってします。

・英語はかなり訳の精度が良いので期待していたのですが、中国語は自分には残念な商品でした。

・通信のスピードが遅い。

 

瞬間翻訳機ポケトークの口コミや評判を見ると「翻訳のスピードが速い」「翻訳精度が高い」という意見だけでなく、「英語の勉強にも利用している」という意見が目立ちました。

 

中でも多かったのが、「仕事場で外国労働者との会話に利用している」という意見。海外旅行だけでなく、勉強や仕事場などの場面にも利用できそうです。

 

一方、悪い口コミや評判では、「変な訳になった」というポイントが多かったですね。ただ、「変な訳になった」という意見には「長文だった」、「固有名詞が入っていた」という意見が多く、簡単な旅行用フレーズなんかだと翻訳精度は高く十分実用的という意見もありました。

 

では、ポケトークはいくらするのでしょうか?

 

瞬間翻訳機ポケトークはいくら?

ポケトークWの定価は24,880円~(高い!)

 

ポケトークは、電化製品の販売店などでも販売されていることがありますが、価格も安くないので、公式サイトからも購入が便利です。海外にも配送してもらうことができます。

 

注意!ポケトークを選ぶときには、グローバル通信2年付きがおすすめ!グローバル通信なしも選ぶことができますが、WI-FI環境が必要なので手間がかかりますね。

 

2年間使い放題で追加費用も一切不要。月額利用料・通信費は一切かかりません。2年後に延長することもできます。

 

さらに、12ヶ月の標準保証の延長として、購入から30日以内のお申し込みでご購入日( お買い上げ商品の出荷日) より3年間の保証を提供するサービスもあります。落下や水没による故障が対象となっているので、海外で使用するときには安心です。

 

瞬間翻訳機ポケトークの特徴をまとめると・・・

74言語に対応した夢のAI翻訳機

英語はもちろん、74言語に対応しているので世界の至るところで活用できます。
海外では英語以外にもフランス語や中国語を話す方もいるので、
仕事の場面でも様々な言語に対応しているのは便利です。

 

翻訳精度が高い

翻訳は、端末ではなくクラウド上のエンジンを使用しているので、最適な翻訳エンジンを利用できます。従来のオフラインの翻訳機ではできないような高度な翻訳が魅力です。

 

海外にも発送可

ポケトークは世界125か国へ海外配送しているので、海外在住者でも手に入れられます。海外生活で英語などの言葉に困っているという方にも便利ですね。

 

ポケトークの使い方


出典:POCKETALK公式チャンネル

翻訳する言語名が表示されている側のボタンを押しながら話しかけると、反対に表示された言語に翻訳された音声が再生されます。お気に入りフレーズを登録もできるので英会話の勉強にも使えそうです。

 

まとめ

ポケトークは値段が高いけど、海外生活や海外旅行では安心したい方には向いていますね。ただ、海外生活をするなら頑張って言語を勉強しましょう。勉強の時に役立つかもですね。

【今回、コラムで紹介したサービス一覧】
POCKETALK(ポケトーク)